100万人の小林さんへ 映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告
おはようございます。2025/7/2 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告
2025.07.02
誰でも
先日渋谷駅で遭遇した、映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告です。全国100万人の“小林さん”に向けたメッセージを広告で展開。


特定層に焦点を当てることで、「職場の小林さんに教えてあげよう」って間接的な拡散も見込めそう。「特定の人に向けたようで、誰もが関係者になれる」仕掛けで、見る人に「私は該当しないけど面白い」と思わせる参加感を与えますね。
主題歌を歌う、小林幸子さんの写真も存在感抜群。「全員、劇場に行きなさい!」というコピーと、煌びやかな衣装と堂々たる表情。この2つが絶妙にマッチし、なんというかパワーを感じる演出に。SNSでの拡散やツッコミを誘発しそう。
同作では、同時期に異なる切り口で広告を展開していました。全て映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告ですが、それぞれ個性があって面白いですね。

加藤誠也 広告
@adbrex_
2025/06/17 08:22
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加藤誠也 広告
@adbrex_
映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告。
47都道府県全100駅に展開されているらしい。写真はJR代々木駅。
「#カンナと全国かくれんぼ」のハッシュタグも展開。ファンの投稿による参加を誘発し、地域ごとの掲出を巡る聖地巡礼や拡散を意識した設計ですね。
#映画メイドラゴン
47都道府県全100駅に展開されているらしい。写真はJR代々木駅。
「#カンナと全国かくれんぼ」のハッシュタグも展開。ファンの投稿による参加を誘発し、地域ごとの掲出を巡る聖地巡礼や拡散を意識した設計ですね。
#映画メイドラゴン
加藤誠也 広告
@adbrex_
これはなかなか強烈だった!
渋谷で遭遇した、映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告。
全国100万人の“小林さん”に向けたメッセージを展開。小林幸子さんの写真も存在感抜群。
特定層に焦点を当てることで、「職場の小林さんに教えてあげよう」って間接的な拡散も見込めそう。
#映画メイドラゴン https://t.co/VlHKMljxme https://t.co/knKSE4W8i8
2025/06/25 06:58
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