100万人の小林さんへ 映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告

おはようございます。2025/7/2 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.07.02
誰でも

先日渋谷駅で遭遇した、映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告です。全国100万人の“小林さん”に向けたメッセージを広告で展開。

特定層に焦点を当てることで、「職場の小林さんに教えてあげよう」って間接的な拡散も見込めそう。「特定の人に向けたようで、誰もが関係者になれる」仕掛けで、見る人に「私は該当しないけど面白い」と思わせる参加感を与えますね。

主題歌を歌う、小林幸子さんの写真も存在感抜群。「全員、劇場に行きなさい!」というコピーと、煌びやかな衣装と堂々たる表情。この2つが絶妙にマッチし、なんというかパワーを感じる演出に。SNSでの拡散やツッコミを誘発しそう。

同作では、同時期に異なる切り口で広告を展開していました。全て映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告ですが、それぞれ個性があって面白いですね。

加藤誠也 広告
@adbrex_
『マジやばくね』が味わい深い。

渋谷駅前で遭遇した、「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」の広告です。強烈すぎる。
#映画メイドラゴン
2025/06/17 08:22
6Retweet 23Likes
加藤誠也 広告
@adbrex_
映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告。
47都道府県全100駅に展開されているらしい。写真はJR代々木駅。

「#カンナと全国かくれんぼ」のハッシュタグも展開。ファンの投稿による参加を誘発し、地域ごとの掲出を巡る聖地巡礼や拡散を意識した設計ですね。
#映画メイドラゴン
加藤誠也 広告 @adbrex_
これはなかなか強烈だった! 渋谷で遭遇した、映画「小林さんちのメイドラゴン」の広告。 全国100万人の“小林さん”に向けたメッセージを展開。小林幸子さんの写真も存在感抜群。 特定層に焦点を当てることで、「職場の小林さんに教えてあげよう」って間接的な拡散も見込めそう。 #映画メイドラゴン https://t.co/VlHKMljxme https://t.co/knKSE4W8i8
2025/06/25 06:58
3Retweet 12Likes
無料で「1分で学べる広告事例」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
移動中にパッと見て理解 ユニクロ「AIRism」の広告
誰でも
OK!!広島(おいしいけぇ、ひろしま)キャンペーンの広告
誰でも
ところどころ“見えない”デザイン クリンビューの広告
誰でも
まじで渋谷にスフィンクス 「シヴィライゼーション: 時代と盟友」の広告...
誰でも
ロゴが日常風景に混ざったデザイン Astemoの広告
誰でも
ガチでエモい音 audio-technicaの広告
誰でも
直感的に夏を感じる 液体ムヒの広告
誰でも
「カンづいていました。」 菊水酒造の広告