番長が渋谷に登場 Doleバナナの広告

おはようございます。2025/6/8 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.06.08
誰でも

先日渋谷駅で遭遇した、Dole(ドール)バナナの広告です。 JO1佐藤景瑚さんが「バナナ番長」として巨大なバナナヘアー姿で登場。

“学ラン姿の番長”としてバナナをリーゼントに見立てた大胆なビジュアルで登場。JO1のファン層(若年層)だけでなく、懐かしさ(学ラン、番長、リーゼント)も刺激して幅広い層への訴求を意識していそう。「甘いぜ!」もバナナの甘さと、ケンカの時のセリフ「甘いぜ」にかけているのかな。

下部ではDoleの「極撰」と「スウィーティオ」が、それぞれ異なる衣装の佐藤さんによって紹介。黒白と使い分け、同じ「バナナ」ですが、個性を視覚的にわかるよう表現していました。

ちなみに、この強烈なビジュアルは離れたところからも確認。バナナと「Dole」のテキストを確認できます。…なんというか真面目すぎず、話題にしやすい絶妙なライン。写真を撮って投稿したくなる。

シュールさと説得力を両立させた、絶妙な広告でした。

無料で「1分で学ぶ広告事例」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
「!?」の使い方に技あり DMMバーチャルオフィスの広告
誰でも
「Good評価」機能推し? スポットバイトルの広告
誰でも
超絶シンプルすぎて目を引いた「RENOSY(リノシー)」の広告
誰でも
若手ハイエンドの転職エージェント「ASSIGN(アサイン)」の広告
誰でも
プシュ!プッハー! 「のどごし生」の広告
誰でも
立体造形がドカーンと出現 クリスタルオブアトランの広告
誰でも
“暗”闇バイト募集 Netflix「イカゲーム」の広告
誰でも
これは写真撮りたくなる仕掛け 映画『リロ&スティッチ』の広告