【今日のOOH】サントリーハイボールの広告

おはようございます。2025/4/30 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.04.30
誰でも

先日、渋谷駅で遭遇したサントリー「角ハイボール缶」の広告です。

これ現地で見て感じたのが、なんというか“安定感がある”感じ。超王道感を醸しつつ、初めて〜上級者まで安心して楽しめるって雰囲気を醸し出していた印象でした。「氷とグラスで、いいお店の味がする。」というコピーが、家庭でも外食のような体験ができることを訴求。家飲みをプッシュしていました。

一方、サントリー「トリスハイボール缶〈やわらか〉」の広告はちょっとデザインのテイストが違ってて。

同じ“ハイボール”でも、デザインが全く異なっていて、なんというかビギナー向けというか、まだハイボールに親しみがない層を意識した“優しい”雰囲気のする広告となっていました。

角ハイボール缶は“こだわり派”や“外飲みの再現”を求める層に、 トリスハイボール缶は“気軽に楽しみたいライトユーザー”を意識したのかなと。デザイン、色味でここまで印象が変わるんだ…と発見のあった事例でした。

無料で「1分で読むOOH」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
「解体を主張する。」…って? 渋谷PARCOの広告
誰でも
訪日中華圏観光客をターゲットにした「交通銀行」の広告
誰でも
ファーストペンギン的な演出 人生投資アカデミーの広告
誰でも
溶けるほどの暑さを表現 UberEatsの広告
誰でも
“べんべんっ” Spotifyと鬼滅の刃のコラボ広告
誰でも
「32歳で“読書”はじめました」 大和書房とオモコロのコラボ広告
誰でも
174枚の原画が登場 「ガツン、とみかん」の広告
誰でも
電車利用者“お馴染み”の光景を中吊りで SKYPCEの広告