心理的ハードルを下げる狙いか ウイスキー「陸(Riku)」の広告

おはようございます。2025/6/20 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.06.20
誰でも

先日遭遇した、キリンビールのウイスキー「陸(Riku)」の広告です。 大きく微笑む今田美桜さんと、手に持つハイボールグラスが印象的。

まず目を引くのは、「いいウイスキーは、きれいな味がする。」というコピー。なんとなくウイスキー=重厚で大人向けといったイメージがありましたが、そこのハードルを抑えつつ、透明感やピュアな印象を与える言葉だなと感じます。

また広告には、今田さんの日常ワンシーンを切り抜いた写真が何枚か載ってますが、 ウイスキーのハードルを下げ、初心者や若年層に関心持ってもらうことを狙っているのかな、と。等身大の姿が並ぶことで、「私にも合うかも」と思わせる心理的ハードルを下げている感覚がありました。

商品そのものよりも味わう時間や雰囲気を楽しむ、そんな感じの訴求で「ウイスキーの新しい入り口」を丁寧に描いていた、静かで力強い広告事例でした。

無料で「1分で学べる広告事例」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
街で擬態化!Aぇ! group「Chameleon」の広告
誰でも
紫グラデーションが没入感を演出「EDIFIER」の広告
誰でも
「夏、飲み干す。」ネスカフェ エクセラの広告
誰でも
このコラボは凄い「頭文字D」の広告
誰でも
「歩きスマホ防止」啓発広告と、サントリーの「特茶」の広告
誰でも
ウルトラサクサク ソルティテイスト スーパーアルティメット ライススナ...
誰でも
圧倒的な「解放感」 コヤマドライビングスクールの広告
誰でも
「!?」の使い方に技あり DMMバーチャルオフィスの広告