このコラボは凄い「頭文字D」の広告

おはようございます。2025/6/19 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.06.19
誰でも

先日、渋谷駅で遭遇した頭文字D30周年記念の広告です。描き下ろしの車両ビジュアルや、プロジェクトDメンバーのイラストがたまりませんね。

目を引くのは、TOYOTA、HONDA、NISSANなど国産自動車メーカーのロゴ。「クルマ」をテーマにした作品とはいえ、各メーカーの一体感、広告としても異例のスケール感なのではないでしょうか…!

どんな仕事でも、登場するプレーヤー(企業)が多くなればなるほど、“調整”の難易度は上がります。しかも、それが国内を代表する企業…ともなれば、いろんな紆余曲折を経て実現に漕ぎ着けたのではないか、と勝手ながら想像してしまいました。

同じ日本の自動車メーカーとして、競合でもあり仲間でもある…そんなメッセージを勝手ながら感じたコラボレーションです。

実際現地で見ていると、「頭文字D」世代と思われるビジネスパーソンが見入っている姿や、自分が思っている以上に若い層(10〜20代前半)も多く写真を撮る姿が見られ、同作の影響力の大きさを感じた事例でした。

無料で「1分で学べる広告事例」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
街で擬態化!Aぇ! group「Chameleon」の広告
誰でも
紫グラデーションが没入感を演出「EDIFIER」の広告
誰でも
「夏、飲み干す。」ネスカフェ エクセラの広告
誰でも
心理的ハードルを下げる狙いか ウイスキー「陸(Riku)」の広告
誰でも
「歩きスマホ防止」啓発広告と、サントリーの「特茶」の広告
誰でも
ウルトラサクサク ソルティテイスト スーパーアルティメット ライススナ...
誰でも
圧倒的な「解放感」 コヤマドライビングスクールの広告
誰でも
「!?」の使い方に技あり DMMバーチャルオフィスの広告