このコラボは凄い「頭文字D」の広告
おはようございます。2025/6/19 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告
2025.06.19
誰でも
先日、渋谷駅で遭遇した頭文字D30周年記念の広告です。描き下ろしの車両ビジュアルや、プロジェクトDメンバーのイラストがたまりませんね。


目を引くのは、TOYOTA、HONDA、NISSANなど国産自動車メーカーのロゴ。「クルマ」をテーマにした作品とはいえ、各メーカーの一体感、広告としても異例のスケール感なのではないでしょうか…!
どんな仕事でも、登場するプレーヤー(企業)が多くなればなるほど、“調整”の難易度は上がります。しかも、それが国内を代表する企業…ともなれば、いろんな紆余曲折を経て実現に漕ぎ着けたのではないか、と勝手ながら想像してしまいました。
同じ日本の自動車メーカーとして、競合でもあり仲間でもある…そんなメッセージを勝手ながら感じたコラボレーションです。

実際現地で見ていると、「頭文字D」世代と思われるビジネスパーソンが見入っている姿や、自分が思っている以上に若い層(10〜20代前半)も多く写真を撮る姿が見られ、同作の影響力の大きさを感じた事例でした。
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