「夏、飲み干す。」ネスカフェ エクセラの広告

おはようございます。2025/6/21 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.06.21
誰でも

先日、渋谷駅で遭遇した ネスカフェ エクセラの広告です。シンプルに「冷たさ」「喉ごし」「爽快感」を想起させられます。

これ動画なんですが、氷の「カランっ」って音とかめっちゃリアルでした。氷の透き通った感じや滴るしずくなど、質感描写が超リアルで「味」ではなく「飲料体験」の魅力を前面に押し出していた点が特徴的です。

その後、氷に注がれるコーヒーのアップを大胆に使用し、「ごくっ、ごくっ。」という音が画面に出てきます。

空間全体に響き渡る「カランっ」「ごくっごくっ。」って音にそそられ、シンプルに飲みたくなる…。特に、激アツな夏日の日中とかは、これ見るだけでも涼しく感じそう、そんな動画に仕上がっていました。

どっちかっていうと、商品理解を目的にした感じではなく、その場での感情変化(=キンキンに冷えたアイスコーヒー飲みたい)を促すことに全振りした事例でしたね。

無料で「1分で学べる広告事例」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
街で擬態化!Aぇ! group「Chameleon」の広告
誰でも
紫グラデーションが没入感を演出「EDIFIER」の広告
誰でも
心理的ハードルを下げる狙いか ウイスキー「陸(Riku)」の広告
誰でも
このコラボは凄い「頭文字D」の広告
誰でも
「歩きスマホ防止」啓発広告と、サントリーの「特茶」の広告
誰でも
ウルトラサクサク ソルティテイスト スーパーアルティメット ライススナ...
誰でも
圧倒的な「解放感」 コヤマドライビングスクールの広告
誰でも
「!?」の使い方に技あり DMMバーチャルオフィスの広告