第一生命グループの社名変更に関するの広告

おはようございます。2025/7/10 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.07.10
誰でも

先日新宿駅で遭遇した、第一生命グループの社名変更に関する広告です。

青空と大きな旗、多様な人々が登場するビジュアル。第一生命というと「赤」イメージが強かったので、青主体のビジュアルは正直驚きもあり。旗を中心に様々な人々が並ぶデザインからは、「多様性の尊重」という一面も感じ取れます。

「人生をまもる会社から、人生をひろげる会社へ。」ってコピー、「万が一の備え(守り)」から人生の可能性や幸せを「拡げる(攻め)」存在へ進化していこうとする様子が伝わってきますね。

よく読むと、本文中には、「一人ひとりのLife」「あなたのLife」と、“Life”という単語を繰り返し使っていますが、Daiichi “Life” Groupの“Life”を強調し、印象に残したい狙いがあるのかなと。

来年の4月のようなので、まだ少し先ではありますが、ある意味「宣言」に近いような広告のように感じました。

無料で「1分で学べる広告事例」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
“らはじゅく”にモヤモヤ マウスピース矯正「Oh my teeth」の...
誰でも
ドラゴンボールZとコラボ 「Findy(ファインディ)」の広告
誰でも
草刈機まさおの広告
誰でも
【福岡で遭遇】Audibleの広告
誰でも
【福岡で遭遇】晴れ風の広告
誰でも
作品の話題性が視覚的に テレビアニメ『ダンダダン』の広告
誰でも
クリエイティブのバリエーション数に驚き Fate/Grand Orde...
誰でも
「雨の日の思い出もクリアに」 クリンビューの広告