【今日のOOH】チキンタツタの広告
おはようございます。2025/4/22 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告
2025.04.22
誰でも
先日、新宿駅で遭遇した「チキンタツタ」発売の広告です。


チキンタツタの広告ではあるのですが、内容はまさかの「応援広告」マクドナルドが、去年チキンタツタを推してくれたインフルエンサーやVTuber(こぴ・壱百満天原サロメ・榊ネス)を応援する広告を展開していました。クリエイティブ内には去年の「推し」投稿もバッチシ描かれてて凄い。いつから企画考えてたんだろう…。
内容も「去年、チキンタツタを食べてくれてありがとう。」と感謝のメッセージを掲げることで、「買ってください」と一方通行で言われるよりも、好印象に感じますね。
今回の企画、「感謝」という文脈があるので「(インフルエンサーをお金を払って)起用した」って印象も少なく、なんというか“チキンタツタ界隈”って感じがして、近しい距離感がありました。「あっ、この人もチキンタツタ好きなんだ!」っていう感じ。ファンの参加熱を促すことで、SNS上の拡散と店舗来店を同時に狙う、UGC時代に最適化された販促施策だなと感じた事例でした。
無料で「広告巡礼メルマガ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。
すでに登録済みの方は こちら