【今日のOOH】名探偵コナンとHuluのコラボ広告
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
新宿駅で遭遇した、名探偵コナンとHuluのコラボ広告です。
昨年も同時期に「宿敵の画廊(メモリアルウォール)」と称した、過去作品の名シーンがズラッと並んだクリエイティブを展開していました。

新作映画の公開記念で過去作26作品を配信中しているよう。
宿敵の画廊(メモリアルウォール)と称した、過去作品の名シーンがズラッと並んだクリエイティブ。そのシーンのヒントを絵文字で表現する一工夫も面白い。
さて今年は…新作映画 隻眼の残像(せきがんの“フラッシュ”バック)にちなんで、カメラのフラッシュ機能で名シーンが見れる仕掛けになっていました。
「カメラの“フラッシュ”で名シーンが“バック”する」ってことですかね。言葉遊び、上手いな〜!


少し見にくいですがフラッシュたいて撮影しています。
広告自体は“フラッシュ”仕掛けのない面も複数あって、新宿駅メトロプロムナードの大型媒体をジャックしていました。


「4月=コナンの新作映画」ってルティーンになってて、この時期になるとコナンとのタイアップ広告を多数見るようになります。今年は、毛利小五郎プッシュ(恐らく今作で大活躍する?)の広告が多かった印象ですが、Huluさんのはちょっと毛色が違ってて面白い事例でした。
すでに登録済みの方は こちら