【今日のOOH】りそな銀行の広告

おはようございます。2025/4/18 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.04.18
誰でも

先日、渋谷駅で展開していた「りそな銀行」の広告です。「春のまつりそな」キャンペーン広告で、広告出稿量の多さや、「春」「お祭り」「法被姿」「桜吹雪」「提灯」とビジュアルも“お祭り感”全開でした。

デザインには3人(吉川愛さん、道枝駿佑さん、山之内すずさん )を起用。私が見に行った時は既に無くなっていましたが、一部の広告面ではピールオフもやっていた様子でした。

個人的に興味深く感じたのが、金融という堅いイメージを一新するような“お祭り感”と“ポップさ”の演出です。「最大45,000クラブポイントプレゼント」という数値的なメリットはもちろんですが、ビジュアル自体が親しみやすい表情・衣装・ポーズで金融サービスへの心理的ハードルを下げる狙いがあるように感じます(何も言われなければ、“金融サービス”って気づかないくらい、ポップな感じです)

銀行名を、あえて遊び心あるコピー「まつりそな」ともじって見せることで、ブランドに親近感を持たせ、学生や新社会人を意識した訴求へと繋げているように感じます。

銀行側からすると「4月」は新規口座開設のビックチャンスの季節のように思います。「見て」楽しいだけでなく、確実に行動へと結びつける「インセンティブ」と「お祭り感」で訴求しており、このバランスが取れた興味深い広告事例でした。

無料で「広告巡礼メルマガ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【今日のOOH】真中まなさん応援広告
誰でも
【今日のOOH】富士芝桜まつりの広告
誰でも
【今日のOOH】名探偵コナンとHuluのコラボ広告
誰でも
【今日のOOH】ネフリの小五郎(Netflix)の広告
誰でも
【今日のOOH】パンダドラゴン あづさんの応援広告
誰でも
【今日のOOH】雪印コーヒーの広告
誰でも
【今日のOOH】シブハコビジョン(新媒体)
誰でも
【今日のOOH】チキンタツタの広告