懐かしいのに新しい キリンビール「晴れ風」の広告
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
先日、渋谷駅で遭遇したキリンビール「晴れ風」広告です。

お馴染み4人(内村光良さん、天海祐希さん、今田美桜さん、目黒蓮さん)を起用。頻繁に広告を見る「晴れ風」ですが、今まで見たことなかった新しいデザインでした。
キリンビールの過去ポスター・広告表現を現代風に再解釈。一言で表すなら、「レトロ・リバイバル」的なビジュアルが印象的です。

昨今、若年層の間でレトロなデザインやアナログ表現が「懐かしいのに新しい」と人気な印象があります。この流れを踏まえると、今回の広告は、過去ポスターを現在活躍する「晴れ風」メンバー4人を当てはめて再構築することで、「レトロ文化トレンド」と「各タレントの影響力」をうまく掛け合わせ、話題性を狙ったのではないかと感じます。
また、過去ポスターを知る層にとっても「懐かしさ」を感じられる点で、幅広い層にアプローチできる広告に仕上がっていました。

キリンビールの「資産」を上手く活用し、うまーく現代風にアップデートした広告で、ちょっとした遊び心も感じた…そんな事例でした。
すでに登録済みの方は こちら