「CD聴こうよ。」 Mrs. GREEN APPLEベストアルバム広告の広告

おはようございます。2025/7/7 本日の広告事例をお送りします。
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
加藤誠也 広告 2025.07.07
誰でも

「CD聴こうよ。」というシンプルで力強いコピーが渋谷をジャック。バンド「Mrs. GREEN APPLE」のベストアルバム広告です。

サブスク全盛の時代にあえて“CDで聴く”体験の魅力を訴求する挑戦的なメッセージ。なんというか、懐かしさと新鮮さが交錯するような感覚があります。

中心となるコピーは「CD聴こうよ。」という一文。近年、音楽の聴取手段がストリーミングに寄るなかで、あえてCDというメディアの価値を再提示するメッセージ性の強いコピーです。

上部には大森元貴さんの手書きメッセージも掲出され、「サブスクで聴く音楽もいい」「あの頃、夢中で味わった音楽だけの世界」といった言葉が綴られていました。

全体的に情報量を最小限に抑え、太字でシンプルなメッセージ性の高いビジュアルになっていました。音楽の楽しみ方そのものに問いを投げかけた、そんな事例だったように感じます。

無料で「週刊OOHニュース」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
【広告事例】ケンタッキー、胃腸薬、Geminiでチラシ制作など
読者限定
【広告事例】マヂでアゲ、モヤイ像、OPPOなど
読者限定
【広告事例】鶴ヶ島市、ブラックフライデー、ネトフリのお菓子など
読者限定
【広告事例】AI時代のバズり方、ケルヒャー、B’zなど
読者限定
【広告事例】アールおじさん、バナナ自販機、次世代アドトラックなど
読者限定
【広告事例】トヨタ・AIイラスト・COCOROさんなど
読者限定
【広告事例】モンスト・鬼もハマる辛さ・8番出口など
読者限定
【広告事例】ファミマ・猗窩座の羅針・レッドブルなど