見てるだけで涼しい 「避暑旅」の広告
※考察は私個人としての意見で書いておりますのでご注意ください。
先日遭遇した、JR東日本とウェザーニューズのコラボ「避暑旅」の広告です。


キャスターの駒木結衣さんを起用。暑さが本格化する夏に向け、比較的涼しい気温の観光地(軽井沢、那須塩原など)を紹介し、鉄道利用を促す内容となっていました。

これからさらに暑く(30℃〜)なってくると「今の都心と比べてこんなに違うのか!」と直感的に対比させるような設計になっていますね。デザインが青中心、かつ観光地の自然風景+気温表示で、暑さからの逃避先としての魅力が一層リアルに感じられます。
また、内容的にJR東日本さん独自で展開しても成り立つ気もしますが、「ウェザーニュース」とのコラボって形をとることで、「気温」って観点に説得力を持たせて、さらに魅了を高めている点は興味深いです。

馴染みのあるウェザーニュースキャスターの駒木さんを登場させ、鉄道を使って手軽に行ける避暑地を提案する広告。「週末、ちょっと涼みに行こうかな」と思い立たせるような、実用性と説得力のバランスが取れた広告事例でした。
すでに登録済みの方は こちら